悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

気持ち新たにまた始まる

f:id:memum:20180327061335p:plain半年間コースでほぼ私が担当したクラスが今日で終了です。修了式には出ることはないのですが、今回は他のクラスの講習に出るために出社しているので挨拶だけでもできそうな感じです。
とはいっても、講習の休憩時間のタイミングが合えばということになってしまいますが。

久しぶりにほんとうにいろんな意味で苦労したクラスで、苦労の原因になった人たちはほぼほぼ最後まで残ることはなく途中でやめてしまったんですが、私はこのクラスのおかげで日本語教師の勉強しようかなという気持ちになったきっかけのクラスなので感慨深いです。

 

結局日本人同士だとしても、伝え方は考えなきゃいけないと思えることが多すぎて言葉の壁を乗り越えたくなった(笑)実際にはどうやっても「言葉」だけでは乗り越えられないですけれど、乗り越えたくなったわけです。

とにかく今日から3日間新しいコースを終えたら1.5ヶ月の無職期間(汗)になります。家で内職アルバイトしつつ、この休みを有意義に過ごしたいなぁ=できればここで勉強をできるだけ進めたい(本音・笑)。本当に本(日本語教師の)をもう少し楽しく読めるようにまずはならないとと思っています。WEB関連の本なら進むのになあ(爆)もうちょっと頑張らないと><!!

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」