悩み多きアラフィフ・ログ

タイトルに偽りありになりました。あらかんです!最近はダラダラと違うことを書いています。温かい目で見守ってください。

できるようになってきたかも24’春かな

春ってこんなんだったけーって感じでした。あっという間に桜も終わりました。急な暑さのせいなのか咲いたーと思ったら。今年はちょうど週末が見頃になりその後速攻で終わった感じです。 今年の春は、昨年は通勤と仕事に追われた感じでした。そのせいか、目の…

2024年の科目登録

春です。 庭の梅も咲きました。でも、なかなか春めいた日が少ない感じです。 今年は去年と違い、長時間勤務ではないかわりに、自主的に時間外労働の資料作りが発生。でも、自由度が違うのできっと単位をとりにいける気がします。といっても、年齢を重ねるに…

バタバタしそうな日々:60歳に向かって #取り組む

あけましておめでとうございました!って笑えますが、今年初めての記事なので「冒頭」の挨拶は明けまして〜かなって。あっっはっは〜。草 仕事変わりました。ええ、予定通りですが、不安だった受講生もかき集めていただけたようで無事に講師のお仕事をしてい…

2023年末

今年もお世話になりました。 良い年末年始をお過ごしくださいませ。 自分ごと2023ニュース ちゃんと働いてみた フルタイムでは思考が停止気味 あらうんど六十なのでタイトルのアラフィフがイタイとかんじている 勉強頑張る思考が下降している 次男くん2…

はやいね12月ですよー

12月ざんす。 今年の大学の学習は去年と比べるとダメダメでした。 放送大学は前期にちょっとだけ授業をとりましたが、後期は取りませんでした。大手前通信大学は授業は前期はとったけど、まだクリアせず。最後の単位試験に全てをかけることになりました。…

じゅうがつ!神無月

神様が出雲にいくから10月は神が各地にいないから神無月だそうで、このころに出雲大社に行きたーいと思ったら、神様が集まるのは旧暦だそうで、実際は11月23日から1週間だそうです。と、いっても旧暦の日程は毎年変わるらしいので11月23日からという暦は固…

げーっつげつげつ月曜日

今日はお仕事をお休みしての実母の通院付き添いでした。その後、税務署に行ってインボイスを申請手続きを税務署のPCで完了してきました。 税務署の担当者がやさしかったですねー職種?仕事のタイプによって税率が違うとかいろいろ。仕入れはないし、自分自身…

あまり良くない天気で、会社では外が強い雨模様でした。会社は駅から近いからそんなに影響がないからいいんですが、仕事帰りの時間帯にやられてしまいました。久しぶりの全身びしょ濡れww 下車駅に近づくにつれて、どんどん雨足が強くなり笑えないくらいの土…

秋めきました

近況 春以来のブログです。 気がつけば春から秋へと季節が無事に移り変わったと感じることができるようになって安心しています。っていうか、今年の夏は暑すぎで人生初の夏がつらいプラスエアコン三昧の日々でした。しかも夏休みもなく暦通りに働くという初…

元気です

理由はいろいろあって、うん10年ぶりのフルタイム勤務は3ヶ月が経過しました。 残念ながら、社内の人とのコミュニケーションはなかなか取りづらい状況のまま過ぎてしまいました。 理由は、新人さんのサポーターが誰なのか明確に理解していないからでしょうか…

梅が咲いたと思ったら桜が満開。

桜満開です。 4/1に新潟学習センターに図書返却に行ったら新潟新大病院周辺は桜が満開でした。っていうか新潟市は満開らしいです。うちの庭に咲いた梅の花も散ってしまった。 今年は暖かいのねとしみじみ。 そうそう、ニトリに立ち寄ったら大混雑!!多分一…

最近のお話

近況リスト 初めての普通の会社での仕事ですが、なかなか悪戦苦闘しているけど最初のミッションである「毎日遅刻せずに通う」というのはクリア。なかなか頑張ったじゃん自分(キラーん)です。 お仕事 業務はまだ全体を理解できるほどの経験値もなく、自分の…

放送大学|23年1学期の科目登録しました

1学期の登録は以下のとおり。 放送授業 新しい言語学(’18) オンライン 授業言語研究法(’19) 面接授業 ITパスポート試験のエッセンス インドネシア語の初歩:文化編 情報セキュリティと個人情報保護 面接授業は全部ライブです。希望抽選に入れるの…

2022年2学期が終わりました

なんかなーバタバタしていたら2月です。昨年末10月半ばからの仕事が、なんだか人生初に近いくらい圧迫感?マウント?よくわからない状況下にあり苦痛なお仕事をこなしていました。なのでメンタルへとへとだったと思いますが、無事に終わりまして解放されてホ…

2022年2学期の面接授業を受けた

秋めいてきました。季節が変わった実感があります。もうまもなく冬なんだなぁと・笑。そろそろ外に出している多肉植物さんたちを家に入れたほうがいいのか悩むところ。 さてさて、私の10月最後の週末は放送大学の面接授業で終わりました。と、いってもライブ…

放送大学の教科書と受験案内が届いたよ

今年育てた綿花。綿っぽいのができたのでちょっと嬉しい。昨日テキストと日本語教育能力検定試験の受験案内が届いたというお話しです。 放送大学の科目登録は3科目 放送授業 日本語学入門(’20) ビートルズ de 英文法(’21) 面接授業 音声学入門 とい…

寒いからといってフリースのパジャマを着るのは早すぎ。

前回のブログから50日以上経ってからの久しぶりの投稿です。 近況 日本語教師の勉強はモチベーションが上がらず停滞。 っていうか、全てが停滞していました。 やっと涼しくなったなぁと思ったら寒すぎて(汗)体調不良気味になりましたが、仕事が始まってい…

悩んだけど検定を申し込みしちゃった件

もう過ぎましたけど、日本語能力教育検定の受験申し込みが8/1の消印有効で締め切られました。私は8/1の午後に郵便局へ駆け込みました>もちろん特定記録をつけて。 もう、家のDIYに時間がかかり過ぎプラスこの酷暑で勉強どころではなく、7月末までは全てを投…

単位認定試験が始まった

放送大学の単位認定試験 今期の放送大学の試験は基本的にWeb試験となりました。時間制限あり。WEB試験は助かります。ほとんどの試験がマークシート形式ならわざわざ郵送しなくても良いし、通学で受験しなくてもいいので楽です。大歓迎!でも、なかにはIT環境…

くそあつー

晴れて、風さえ吹いていれば午前中はなんとかエアコンなしでも過ごせますが午後は無理です。できるだけどこかに出かけて夕方以降からエアコンのスイッチを入れ〜夜中に電源が切れるように予約を入れている日々です。というのも、今年は外壁&屋根リフォーム…

平常運転にリセットするよ。

GW前半はちょっと寒くて後半は暖かくて・・・という今年のGWでした。取り立てて何もなくという感じでしたが、前半には母が転んで歯を数本折ったり取れたり、食べられるものが柔らかいものに限られ準備が心なし大変ですが、それ以外は問題なしでよかったかな…

勉強始めてみたら思った通り心が折れる

日本語教育能力検定試験に向けた勉強を始めてみた。やっぱりむずいんだけど。 どーしよー。 って感じです。 みなさんどうやって勉強したの?と思いますが「我慢して」本読んで覚えて〜の繰り返しだったんでしょうね。つらっすぎる。本当に勉強自体が辛そうな…

梅が咲いた!!春がきたよ

タイトルの通り、我が家の日陰がちなポジションに植えてある梅の木の花がやっと咲いてす。どれくらい日陰なのかというと、よその家の椿は咲いていたけどうちの椿はまだ蕾ですというくらいの差です。梅の木も椿も同じような場所に植えてあるので例えてみまし…

卒業と新たな旅立ち・・かな?

卒業しました 卒業証書が先日届きましたー。クロネコヤマトさんが届けてくれましたが袋はsagawaさんのマークが入っていたので笑ってしまったよ。コロナ禍の中に紛れての卒業ですけど卒業は卒業!とりあえず学資・・ちがーつっ!学士が欲しかっただけなので卒…

継続入学手続き完了

3月です。冬から春への移行期間ぽく天気が荒れたりしていますが太陽の光の差し込む向きから冬の終わりを実感できます。もうすぐ春だ・・・庭木の手入れを始めねばならないのか・・・それはちょっと苦痛。 そうそう、私はタイトル通り放送大学に再入学しまし…

近況とはじめること

なんだか生きているって大変だなぁと思うことばかりですが、どんなにがんばってもできることって限られていると強く思える日々です。 近況 できごと1 やっとうちの次男も大阪から約1年ぶりの帰省でコロナワクチン接種してもらいましたが、2回目の副反応(フ…

放送大学・卒業するよ

放送大学の成績が出ました。科目登録申請で試験を受けた科目が再登録されなければ試験には合格している問いチェック方法を試した結果、ひとつの科目を落としていると思っていたんですが。 お・と・し・て・いませんでした☆キラーん ・・なんだよ。お騒がせな…

単位認定試験が終わりました

本当に今回こそ卒業したいと願って(まじで)いましたが、再試験があるかもしれない気がします・・とは言え、全てマークしたので明日、郵便局に行って窓口から投函します。今期の科目は全学期に試験さえ受けなかった再受験科目が8科目と新規の1科目=9科…

新年あけましておめでとうございます

新年です。もろもろと大掃除以外のやるべきことに費やした1月2日に初詣てきました。例年よりも早い時間帯だったので、参道から人が並んでいたし、さらに境内に入ってからのお参りまでのルートが近いのに遠い。まるでアトラクション待ちのような並び方でした…

メリークリスマス

Canvaの機能で作ってみたよ。 今年は仕事しながらのホワイトクリスマスです。こんな年があってもいいねーもうクリスマスプレゼントとかないしね。きらくです。 そして、このまま皆様とは年末のご挨拶を(笑)良いお年を! 引き続き28日くらいまでは仕事して…

勉強中の通信教育はこちら。→ <検定合格率50%>「NAFL日本語教師養成プログラム」